羽根はたき

ダチョウの羽根をたっぷりつかったはたきです。

お仏壇用は見かけたことがありますが、それより一回り--いや、もっと--大ぶり。

静電気でホコリを吸着とか、化学なんちゃらの方が効率は良さそうですが、このはたきの柔らかな手触りにうっとり。

掃除はあまり好きじゃありませんが、これを持つとすごくきれい好きになったような感覚に。そしてひんぱんにはたきをかけたくなります。普通のはたきと違って、「はたく」というより「なでる」感じですが。

多分いろいろな所で出していると思いますが、私はデパート出店がメインの「ブラシの平野」さんで買い求めました。

※画像はリンク先からお借りしています

の画像