ドッゲルゲンガー

顔写真から自分と似た犬が見つかるサイト、「doggelganger(ドッゲルゲンガー)」。

やりかたは簡単、サイトにアクセスして自分の顔画像をアップロードするか、ウェブカメラで撮影するだけ。

・顔は正面

・サングラスや眼鏡は外して

・あんまり大きかったり小さかったりするとダメ

・背景が暗すぎない

‥‥等々、ちょっとした注意があります。

アップした画像をグリーンの線描内におさまるように微調整して(上下左右の移動や角度など、けっこう細かく調整できます)結果へ。

似ている犬は合致度・犬種・性別・犬の年齢などが出てきます。

試しに眼鏡をかけたfacebookのプロフィール写真でやってみたら、画像の犬が出てきました。雑種のメス、1歳。53%似ている、とでました。うーん、半分ちょっとか。もっと似ている犬を見てみたいですが、私はあまり犬顔ではない、ということなのかも。

結果は自画像と似た犬が並んで出ます。顔出しOKならfacebookTwitterに投稿もできます。

の画像