オフライン・ビアグラス

顔を合わせて飲む時くらい、スマートフォンから離れて目の前の人との会話を楽しみましょうよ、というグラスです。

このグラス、底の半分がスマートフォンがぴったり収まるサイズにカットされていて、テーブルにグラスを置くにはスマートフォンの上に乗せないと安定しないようになっています。だから飲んでいる間は使えません。

そもそもは、ブラジルにあるバーが、人と一緒に来店しているのに会話をせず、スマホを操作し続けている姿をよく目にするようになり、気になっていたということから、ブラジルの広告代理店が制作したものだそう。

かく言う私もfacebooktwitterへ投稿するために写真撮ったりツイートしてしまうのですが、1枚なり一言なり投稿したら、後は極力スマートフォンをいじらないようにしています。が、中には実況中継のように投稿を続けたり、始終チャットやメールのチェックをしている人も少なくありません。

目の前にいる人より見えない大勢への発信を優先させる状況は、ちょっと寂しいですよね。

でも、そこまでしないとスマートフォンをいじるのを止められない、というのも何だかなあ‥‥と思いますが。

おいしいお酒と目の前にいる人との会話をじっくり楽しめるようになるこのお助けツール、受け入れられるでしょうか。

Salve Jorge Bar presents The Offline Glass Salve Jorge Bar Online Advert(動画です)

※画像はリンク元からお借りしています

の画像