食パンダッシュ

漫画では見ますが、実際に見た事ありますか?「遅刻だー!」と叫びながらパンをくわえて家をでる人。私の場合、食パンの耳--最後のひとかけら--を口に押し込みながら玄関へ向かうのがせいぜいです。さすがに表で食べるまでは、恥ずかしくてできません。 で、見たことないならやってみようじゃないの、と“害の無いイタズラ”をテーマに活動する街頭演劇パフォーマンス集団「札幌ハプニング」が企画したのが「食パンダッシュ」。2009年4月16日の朝、北海道・札幌市内で行われました。 参加者は約30名の一般学生や社会人。各自マイ食パンを持参で演出家からの指導を受け(!)、食パンをくわえ、「遅刻しそうな人」を演じながら学校や職場に向かったとのこと。 夜に酔った勢いでなんちゃってダイインならできますが、平日の朝にこのパフォーマンスはかなり勇気いりそうです。でも面白そう‥‥。 北海道新聞の記事(こちらから画像をお借りしています) 当日の様子写真がのっているマッシュネット日記(ちょっと重いです) 【2013.05.17追記】 パフォーマンス集団「札幌ハプニング」、昨年9月に活動を休止していました。ぜひ再開してほしいです。 の画像