猫毛フェルトの本

ブラッシングして抜けた猫毛(ねこけ と読むそうです)を使ってフェルトを作る。飼い犬の毛を集めて毛糸にし、セーターやマフラーにしている人がいますが、あれの猫ちゃん版です。

作り方は羊毛のフェルトと同じで、洗った猫毛に洗剤と水をかけ、ひたすらごしごしと摩擦と圧力を加えます。

なにぶんにも猫の毛なのでそれほど大きい面積のフェルトはできないようですが、指人形や毛糸小物への刺繍、猫毛フェルトで作ったおひな様なんか、とってもかわいい。

猫毛を使用することによって、

・ゴミだった抜け毛がフェルトの材料になる

・フェルト作りのために更にブラッシングをするようになり、猫つやつや

・フェルトで作った小物が猫の分身となり、いつでも一緒感が増す

‥‥などなど、猫を飼っている方にはまさに一石数鳥なのでは(笑)

私は猫を飼っていないのですが、近所には野良猫がたくさん生息しています。

ちょっとブラッシングさせてもらうわけにはいかないだろうか‥‥。

の画像