器心地の楕円中鉢

「きごこち」と読みます。 

我が家の食器はイッタラの「TEEMA」シリーズの白をメインにしているので、それに合う色と深さのある鉢が欲しくてずうっと探していたのですがなかなか見付からず、あきらめかけたところで見つけたのがこの器です。

一口に「白」といっても色合いは様々。真っ白だったりわずかに青みがかっているものが多く、TEEMAの乳白色と同じ白の食器って、なかなかないのです。が、器心地のものは色がほとんど同じ!手作り&粉引き風の凹凸はありますが、質感も厚みもとても似ていて、並べて出しても全然ちぐはぐな感じがしません。

分類としては和食器ですが、シンプルな形で白いので、和・洋・中、何にでも映えます。

うちではおかずの盛りつけからカレー・スパゲティ、お菓子や果物を出すのにと、フル回転で毎日食卓に登場します。楕円なので、丸皿よりも場所をとらないのがいいですね。

こぢんまりした雑貨屋さんで見つけたので、和食器によくある単発ものかと思っていたけれど、調べてみたらシリーズものであることがわかりました。これで割れても同じものが買えます。小さなボウルやカップ、楕円皿もあるみたい。嬉しい。

前畑陶器というところから出しているものです。‥‥が、何故か「器心地」というシリーズ名まであるのに、サイトにはのっていません。カタログギフトやナチュラル系雑貨屋さんの店頭(器の底に「器心地」と入っています)、あるいは直営店で探すのが良いようです。

の画像