1日が見えてラクになる!時間整理術!

「こんどこそ!片づける技術!」の汚部屋(おべや:恐ろしく汚い部屋‥‥)住人、イラストレーターの池田暁子氏が部屋の整理の次に挑んだのは時間の整理。

「朝起きて、ちょっとだけ(のつもりで)ぼーっとしていたら、もう夕方」

「予定は頭に入っているのに、それをする時間までついだらだら」

「気分転換にネットを見るだけのつもりが気が付くと数時間」

「したい事はあるのに、時間がないような気がして動けない」

自宅で仕事をしている著者が、家事や趣味や仕事の時間がごっちゃになった状態から、「用事をまとめる」「今、『向かっていること』に集中する」というポイントに気が付き、それを押さえることによって1日の過ごし方が変わっていく様子が描かれています。私も似たような環境にいるので、時間整理着手前の彼女の時間の使い方(失い方?)には非常に共感するところがあります。

家にいる時間が多い人には、参考になる部分があるかもしれません。

こちらの本も「こんどこそ!片づける〜」同様、スタートのハードルがとても低いので、時間整理のハウツー本というより、池田サン個人の時間使いベタ克服記として読むと面白いです。

の画像