協同電子のLED卓上スタンド

寝る前にほんの少し本を読むのが習慣となっていて、今まで本にはさむタイプの小さなブックライトを使っていたのですが、

・光量が足りない 

・光が当たるとくっきりと影が落ち、読みづらい 

ということで、もっと良い読書灯はないかと探していて見つけたのがこのスタンド。

LED電球直射だと光源が眩しいのですが、このスタンドはカバーがついているので柔らかく光が当たり、影もほとんど気になりません。光の強さが調節可能で(スタンド型のLED照明ではあまり見かけないです)、読書はもちろん、細かな針仕事もできるほど光量は充分。支柱が自由自在に曲げられるので、眠っている家族に光が当たらないように調節するのも簡単。熱くならないので、スタンドと顔が近くても心配ないのは嬉しい。

電球の寿命も50,000時間と、寝る前だけの使用なら(おそらく)取り替える必要ナシ。

同様のLEDスタンドでKowaの「LUPINUS(ルピナス)」と比べて悩んだのですが、調光機能付きで形が好みであったのでこちらをチョイス。

あまり市場で見かけないのは何故だろう。私は東急ハンズで見つけました。

の画像