k.m.p.の 南の島ぐるぐる。

なかがわみどり&ムラマツエリコによるユニット、k.m.p.(ケイ・エム・ピー/金、もーけ、プロジェクト)の最新刊。

バリ島含む周辺の島巡り旅行記です。女2人でハネムーン・アイランドと呼ばれる島を訪れたり、サーフィンしないのにサーフィンのメッカへ、山が有名な所へ行っても遠くから眺めるだけ‥‥という、自分達がいいと思うように過ごす日々。

南の素朴な島の体験の楽しさと同時に、電気が来ない時間の方が長い宿とか、ホットシャワーを求めてうろうろとか、油粘土味のバターとか、常温で供されるビール(!)とか、日本での「普通」の生活がいかに便利でありがたいかがよーく伝わってきます。

(それらを「ああいうのもいいね」と思える呑気さがいいです)

観光地巡りやショッピングじゃない、どちらかと言うと「ちょっと現地の生活を体験してみる」旅です。

夜の海に入って、水をかき回すと光るバクテリアがびっくりして軌跡通りに光る、なんて、やってみたーい。

私、この2人はずーっと姉妹だと思っていたのですが(似たようなユニット?を知っているので‥‥笑)、血縁ではないのですね。

波長の合い方がスバラシイです。

の画像