MINI+TUNE(ミニチューン)

ジオラマ風とかミニチュア模型風写真と言うと本城直季を思い浮かべますが、あの写真を撮るには、「Tilt-shift(チルトシフト)」という特殊な撮影方法を用いるらしく、機材も技術もお高くないとできないそう。でもこのMINI+TUNE(ミニチューン)を使えば実にお手軽に本城直季の「small planet」風の写真が自分で作れるのです。

使い方は、ツールを起動してエフェクトをかけたい画像をドラッグアンドドロップするだけの簡単操作。240×240px以上の大きさだと、はみ出た部分はカットされてしまうので、あらかじめサイズは合わせた方がよいです。

デジカメでも携帯カメラでも、自分ちの近所やお気に入りの場所をぱちぱち撮って、これで加工してミニチュア模型風になったら面白いですね。

実際のサンプル画像

Windows版のみのフリーソフトです。

※画像はリンク先からお借りしています

の画像