ちよちゃんのりんごごはんおにぎり

青森名産のりんご、ほたてを炊き込んだご飯。

ごはんにりんご?!しかも炊き込みとは‥‥。

興味にかられて1つ購入。

しっかり包装されているので中身が見えません。恐る恐る包みを開けてみると、りんごジュースを使って炊いたのではないかという予想を裏切り、お醤油味の炊き込みごはん色。中には意外に鮮やかなピンク色のりんごの皮が見え隠れしています。

食べてみると、ほたてや舞茸のうまみが出ているごはんです。リンゴのほのかな甘みと酸味がアクセントになっています。おいしい。酢豚にパイナップル、レーズン入りバターライス系かな。

東京・飯田橋「あおもり北彩館」で見つけました。

の画像