砂のQRコードは読めるのか?

「砂でQRコードを作ったら、それを読み込むことができるのか?」

‥‥ということを、実際にやってみた企画。

何のために?と思ったら、シナップという会社が毎年夏に行っている自社プロジェクトのひとつで、さまざまなアイデアにチャレンジする機会と、シナップを知ってもらうためのプレゼンテーションだとか。

面白いことを考えますね。QRコードというデジタルデータを、砂で作る。どの位の大きさ/精度が必要なのかとか、実験を繰り返したんでしょうね。

リンク先のムービーの最後に、砂で作られたQRコードが出てきます。それが読めるかどうか?

私は問題なく読めました!

ただアイデアにふーんと感心するだけでなく、シナップからのメッセージもちょっと気に留めると良いかもしれません。

-----以下引用-----

もし、このコンテンツを楽しんでいただけたら、みなさんに一つお願いがあります。

みんなの大切な自然だから、海や山へ出かけたときはゴミを出さない努力と、出たゴミは必ず持ち帰りましょう。もちろん日頃からゴミを減らす努力も大切ですね。

シナップからのお願いです。

-----引用ここまで-----

※画像はリンク先からお借りしています

の画像