ラ・マティエールのランチ@神楽坂

ラ・マティエールは東京・神楽坂にあるフレンチレストラン。

ここのランチがおいしいという評判を聞き、行ってきました。

私は前菜・スープ・メイン・デザートのコースを頼んだのですが、驚いたのはそのボリューム。

前菜のサーモンのマリネは厚さ5cmほどのサーモンの切り身がアスパラやじゃがいもの上にどーんと乗り、え、これメインでは?ととまどうほど。鴨のコンフィもモモを丸々、といった雰囲気です。どちらも付け合わせの野菜はどっさりと、そびえるよう。でも決して量が勝負という味ではありません。盛りつけも美しく、もちろん食べてもおいしい。鴨のコンフィは皮の部分のぱりぱりとした食感がたまらない!

食事が出るペースはかなりゆっくりなので、お腹が空いているからとパンをお代わりしてしまうと、メインが来る前に満腹になってしまう恐れありです。

コストパフォーマンスのよいフレンチなので、お客さんの大半は30代以上(と思われる)の女性グループ。座る場所によっては会話するのに少々大きめの声を出さないといけないかも(笑)

食事が終わってお店を出ると、厨房の大きな窓からシェフが挨拶してくれました(どうもシェフ挨拶用の窓らしいです)。

お店の対応も気持ちよく、ボリュームよし、味よし、お値段よしであれば人気が出て当然。今ランチは2ヶ月先まで予約が埋まっています。

※写真は前菜のサーモンのマリネ

の画像